MENU

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • 【2023年“超”モノづくり部品大賞「機械・ロボット部品賞」】を受賞しました。
お知らせ

【2023年“超”モノづくり部品大賞「機械・ロボット部品賞」】を受賞しました。

水圧駆動製品NADSの水圧モータが「2023年“超”モノづくり部品大賞」において「機械・ロボット部品賞」を受賞しました。

モノづくり日本会議と日刊工業新聞社が主催する「2023年“超”モノづくり部品大賞」において
当社の水圧駆動製品、NADS水圧モータ 「NWM-012」シリーズが「機械・ロボット部品賞」を受賞しました。

受賞名

2023年“超”モノづくり部品大賞 機械・ロボット部品賞

受賞商品

NADS水圧モータ 「NWM-012」シリーズ
※「水で機械を動かす」アクアドライブシステムの水圧機器としては受賞

商品紹介

水圧モータ「NWM-012」は、水道水を動力とする双方向回転の液圧モータです。

圧力の高い水を「NWM-012」の一次側に供給すると、軸が回転運動します。
二次側からは使用済みの水が排出されますがこの水はタンクに戻さずに有効利用できます。

出力は100~600Wでシリーズ化されています。
油圧モータと同様に、低速高トルクという特徴があります。
作動油や、従来の機械要素で不可欠な機械油が含まれていませんので、食品や医療医薬品の生産プロセスで要求されるクリーン性、防爆・防火などの安全性に優れています。

仮に水が外部に漏れ出しても、それはまさに「水」ですので、生産現場の環境汚染はなく、安心してご利用頂けます。
またモータ駆動に電気は不要で漏電や感電対策は必要ありません。
ステンレス製ですので、丸洗い洗浄する事も可能です。

このように「NWM-012」は、従来の駆動技術が直面する多くの問題を解決します。

特徴

1. 安全・安心の水道水利用

動力源が水道水だけなので、危険な爆発性環境下でも安心して、ご利用いただけます。

2. 回転方向、回転速度、出力トルク制御が容易

NADSバルブを使えば、水流の方向、流量、圧力を容易に制御できます。

3. オーバーロード対策不要

過負荷になっても安全弁が作動するので、モータの損傷や過熱は発生しません。

4. 高効率のエネルギー出力

出力の幅広い範囲でエネルギー効率が高く、CO2排出量の削減に貢献します。

5. 小型で軽量

600Wタイプでも、外寸寸法□72mm、全長110mm、重量はわずか1.7kg

6. システム構築が容易

油圧の経験があればシステム構築が容易にできます。